ボストンへの語学留学の際には、英語コースの中で英語の知識を学ぶことはできると思います。しかし、学校で勉強した英語の知識だけでは、いざという場面では英語を話すのは難しいと思います。ボストン留学では授業以外で英語は伸びると私は思いました。

 

まず、留学した当初は、ボストンに知り合いがいませんでした。なので、私は語学学校の授業の後で開催されるアクテビティに参加するようにしました。そのアクテビティには、まだ留学して間もない、私の様な留学生が多く参加していました。なので、そこに参加していた留学生と友達になることができました。アクテビティ以外でも、そこで出会った友達とは遊んだりもしました。

 

あと、ホームステイ先でも、ホストマザーやホストファーザーと会話することで英語のレベルが上がっていきました。語学学校では、ラテンアメリカやアジアの癖のあるアクセントの英語を留学生からは聞いていました。でも、ボストンのアメリカ人のホームステイでは、ネイティブの綺麗な発音の英語が聞けてよかったと思います。ホームステイで生活することで、ネイティブの英語に慣れることができてよかったです。